2018年4月10日火曜日

もしうつ病になってしまったら。

どうも、まおりんです。

今日はタイトル通り、「もしうつ病になってしまったら」について書いていこうと思います。

まず、うつ病って何?ってよく聞かれることあるんですけど

正直、自分でもよくわかりません!

いや、冗談ではなく割とマジです。

言葉にできないというか、自分でも説明できないんですよね。

だから、心療内科の先生にもうまく説明できなくて、薬もらうだけで終わりってこともよくあります。

30分待って5分で診察終わりって感じですからね、もうちょっと時間くれよって感じですw

うつかなぁと思ったら
 (症状のついては後述します)






とりあえず始めに心療内科にかかりましょう。

抵抗ある人もいると思いますが心が壊れるよりはマシです。勇気出していきましょう。

そしたらいろいろ検査されるのですが、すぐには結果は出ないのでしばらく待ちましょう。(だいたい1,2時間くらいかかります)

そこから先生の診察があるのですが、そこで自分の症状(頭痛や不眠など)を説明します。

そうすると、それに見合った薬を処方されるので2週間ほど後にまた行きます。

2週間後、またそれまでの症状を説明します。

今度はまたその症状に合った薬を処方されます。

大体これの繰り返しですが診察に行くたびに結構深いところまで質問されるので、答えられなくなることも多々あります。

そういうときは前もってメモしていくといいです。

簡単でいいので(この日は体が重かったとか)書いておくと話がスムーズに進むし、お互いにストレスなく診察ができます。

病院って結構人が多いので(特に午前中とか)それがストレスって人も多いですよね。

病院でできることはこれくらいですね。

カウンセリングとかもありますがそれはまた後程。

後は経過観察で主治医の先生や、相談員さんがいると思うので、できるだけいろんな人に相談してください。

理解者が多いのは治療の上でとても大事なことです。

自分も、親せきから理解が得られなくて苦しんだこともありますが、基本的に理解は得ら

れないと考えて相談すると、もし理解が得られなかったときにダメージが少なく済むでしょう。

理解してくれない人に何度話しても時間の無駄ですしね~





症状について

「なってしまったら」というと、基準がよくわからないという方もいると思うので軽く症状を説明すると

 ・体、頭が重い、痛い

 ・朝起きれない、疲れが取れない

 ・何もする気が起きなくなる(無気力)

 ・夜眠れなくなる(不安感で押しつぶされる感覚)

簡単にだとこんな感じになると思います。(個人差はあります)

これだけ聞くと「怠け」と思われることが多いのですが、これが「症状」です。

最近聞く「非定型うつ」ってやつですね。

この非定型うつについては別の記事で書こうと思います。

相談員さん曰くいまこの非定型うつが多くなってるみたいです。

上記の症状について詳しく書くと

 ・過眠(日中、だるい、ねむい)

 ・食欲増加(お腹空いてなくても何か食べたくなります)

 ・気分反応性楽しいことはできるが辛いことなどは気分が激しく落ち込む)
 
 ・体が鉛のように重い(重複しますがこれは朝ですね、ひどいときは起きれないです)

などが挙げられます。(他にも症状はあるみたいです)

全部僕の症状ですけどねw

今回はとりあえずこんな感じで。

ここまで見ていただきありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿