2018年7月16日月曜日

うつ病になってわかったことまとめ①

おはようございます(๑´ω`ノノ゙✧

うつ病と診断されて2、3年経ちましたが


わかったことなどをまとめてみようと思います


ほぼ走り書きなので見づらいのはご容赦ください


ほぼ毎日だるい

これは言葉のまま、本当にだるいです、何もできません。(特に最初のうちは)




趣味がなくなる

趣味というよりも物事への興味がなくなると言ったほうが適切かもしれません。

自分は自称するほどのゲーマーでしたが、消滅するように

ほとんどゲームをやらなくなりました。

理由は、「電源つけるのも面倒くさい」「やっても面白く感じないから」です。

もちろんゲームは今も好きです、断言できます。

でもやるかやらないかで言ったらやらないですね。

もともと飽き性なのもあるので一概には言えませんが、




・家族、親戚に理解されない

これは90%くらいそう言えるのではないでしょうか?

自分は2回ほど相談しましたが根性論で跳ね返されました。

こっちの言葉が届いてないようにも思えました。

なので親戚、姉兄とは絶縁中です。

唯一母だけが理解してくれました。

母も10年前からうつ病だったからです。

自分は高校生だったので当時はよくわからん病気だなぁ

くらいにしか思ってませんでした。

ましてや、自分がうつになるなんてことも思わなかったです。


いろんな制度がある(ここ重要)

「うつになって仕事やめました」

これよく耳にすると思います。

そうなると心配になってくるのはやはり経済的な問題でしょう。

でも大丈夫です! きちんと公的に認められた権利として

  ・生活保護制度

  ・自立支援

  ・障害年金

代表的なのはこれくらいですが、もう少しあります。

私たちうつ病患者は元気になることが第一ですから、とことん使って行きましょう。

中でも厄介というか難しいのは障害年金の請求です。

これに関しては後日、請求までの流れを簡単に説明しますのでお待ちください。



・嫌なことからはとことん逃げる

嫌なこと、人、物に関わっていると気が滅入りますよね。

そんなものはポイっ!しましょ。

仕事が嫌なら退職届を、人が嫌ならそのコミュニティから抜けましょう。

現状を変えるには行動するしかありません、思い切って動いて見ましょう!

視点を変えれば、きっと違う世界が見えると思いますよ。


さて長くなりましたが、自分の経験だとここら辺が限界ですかね。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

次の記事では、じゃあ具体的にどうすればいいのか?っていうのを

書いていきたいと思います。




まとめと書いておいて纏まってませんねw

思いついたことを書くだけ書いたので、ここから広げようと思います。

ではではおやすみなさい( ˘ω˘ )

0 件のコメント:

コメントを投稿